世界3大美術館の1つ“メトロポリタン美術館―THE MET”。 世界各地から集められた作品数の多さとコレクションの幅広さが有名で、ニューヨークに来たからには訪れたい!という人が多いのではないでしょうか。個人的にも大好きな美術館の一つで、よく足を運びます。
さて、もちろん美術館のメインは美術鑑賞なのですが、夏‐秋にこのメトロポリタン美術館を訪れることがあれば是非立ち寄ってい頂きたいのが“Rooftop(屋上)”です。5-10月限定で美術館の屋上がルーフトップバーになり、ニューヨークのスカイラインとセントラルパークを眺めることができます。美術鑑賞の合間にルーフトップバーでお酒やスナックを買って、ここでしか見られない景色を見ながら一休みするのも良いのではないでしょうか。
5月や10月であれば、営業時間内に日が暮れるので、夜はミッドタウン・ダウンタウンの夜景も楽しめます。デートにも良いですね。 ニューヨークはファッションの中心地でもありますね。2016年の夏 (9月まで) は、MANUS x MACHINA: Fashion in an Age of Technology という、ファッションに興味のある方々には特に面白いと思われる特別展示が行われています。この展示会が目的でなく来た私も、煌びやかなドレスが展示物の隙間から見えた瞬間、吸い込まれるように会場へ足が向いてしまいました。予想外の、美しい鑑賞時間を過ごせて目の保養にもなりました。
1年中いつ訪れても、見ごたえのある時間の過ごせるメトロポリタン美術館ですが、期間ごとの特別展示、夏はルーフトップバーを含めた鑑賞計画を立てると、ガイドブックに沿うだけでない、特別感が出るのではないかと思います。
2 Comments Add yours